ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

世界1睡眠偏差値が低い国は、日本!!

f:id:hukkahuka:20180308175158j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

日本には睡眠負債を抱えている「睡眠不足症候群」の人が外国に比べて多いです。

 

睡眠負債についてはこちらをご覧ください。

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

100万人規模での統計がありました!

その結果は、

  • フランス睡眠時間  8.7時間
  • アメリカ睡眠時間  7.5時間
  • 日本睡眠時間    6.5時間

 

あれ?

(。´-ω・)ン? 

日本低いって言われているけど

意外とましじゃないか!?

 

と思ったのですが、

日本人には睡眠時間が6時間未満の人がなんと約40%!!

 

多すぎ!!(゜ロ゜)

 

その原因は、

働きすぎやストレス色々あるとおもいますが、

この数は多すぎますね!

 

6時間睡眠というとアメリカでは短時間睡眠とされている睡眠時間です!

 

短時間睡眠について以前書いた記事です。

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

ミシガン大学が2016年に

インターネットで行った調査では、

100国中日本の睡眠時間は最下位!

 

6時間未満しか寝ていない日本人に、

実際はどのくらい寝たいか調査した結果、

「7.2時間くらいは寝たい」と感じています。

 

この「眠りたい時間」と「実際の睡眠時間の差」

も外国に比べて大きいこともわかっています。

 

NHKの調査では、

睡眠時間は年々短くなっている。

深夜まで起きている人も珍しくない。

 

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

まだ短くなってるの!?

 

1960年代には、60%以上の人が夜10時までに眠っていたそうです!

 

2000年頃からは、20%台に下がっている!!

 

では、日本のどの地域が睡眠時間が短いのか?

 

東京!!

 

東京の平均睡眠時間は5.59時間!!

 

6時間切っちゃった!

 

日本では都会に住んでいる人ほど眠れないことがわかりました。

 

今は24時間営業しているコンビニエンスストアや飲食

が増えてきているのが原因の一つだと思います。

 

「眠らない町」は眠れない人を作ってしまっているのかもしれませんね。

 

参考になりましたか?

質問コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 


にほんブログ村

 

過去関連記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp