ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

あなたはどのタイプ?~4つの睡眠障害~

 

f:id:hukkahuka:20180413022717j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

あなたはどのタイプの睡眠障害を抱えていますか?

 

まずは自分がどんな睡眠障害に悩んでいるか正確に知り、

そして理解してから改善していきましょう!!

 

 

 

1、入眠障害

 

入眠障害」とは、

寝ようと思っても30分以上眠れないことをいいます。

 

一般的によくある睡眠障害の中で一番多く、

いわゆる寝つきの悪い人のことです!

 

若者から高齢者、年齢関係なく悩んでいることの多い睡眠障害です。

 

このタイプの人はまず何で眠れないのか原因を知ることが大切です!

 

 

中途覚醒

 

中途覚醒」とは、

夜中に何度も目が覚めてしまい、日中の活動に支障が出る状態のこと。

 

中高年に多い睡眠障害で、眠りが浅いのが特徴です!

 

アルコールを睡眠薬代わりに飲んでいる人や、

強いストレスを抱えている人によく表れます。

 

このタイプの人は、寝る前に飲酒をやめる、

ストレスの原因を取り除く。

取り除くのが難しい人は、自分なりのストレス発散方法を考える。

(動物が好きな人なら猫カフェなどに行ってみるなど)

 

早朝覚醒

 

早朝覚醒とは、

朝早く目が覚めてしまい眠ることが出来ない状態。

 

歳とともに睡眠時間は短くなっていくので、

「歳のせい」と思っている人もいるかもしれませんが、

うつ病」の可能性もあるので注意してください。

 

好奇心を失う・身だしなみに興味がなくなる・

掃除をしなくなるなど、何をするのも面倒と思っている人は、

うつ病になっている可能性があるので気を付けてください。

 

高齢者の人は、若い人に比べて時間に余裕があるため、

生活時間帯が前倒しになりやすく、

その結果、早から眠くなり、朝早く目覚めてしまうことも原因の一つです。

 

朝早くに起きすぎると夕方になると眠くなってしまい、

夜まで待てず寝てしまいます。

 

あまりにも早く起きてしまった時は、

カーテンを閉めて布団の中でゆったりとすごしてみるといいかもしれません!

 

4、熟眠障害

 

「熟眠障害」とは、

十分な睡眠時間寝たはずなのに朝すっきりしない状態。

 

熟眠障害は寝付きもよく、睡眠時間も十分にとったはずなのに、

なぜか朝起きた時、

「目覚めが悪い」「疲れが取れていない」「ぐっすり眠った気がしない」

と感じる人です。

 

中途覚醒早朝覚醒とは違い途中で起きているわけではなく、

単に眠った気がしないといった特徴があります。

 

こういった人は、

かなり眠りが浅いです!

 

睡眠の質を上げる必要があります。

 

 

あなたはどのタイプでしたか?

自分がどの睡眠障害を抱えているか知るのはとても大切なことです!

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

関連記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村