ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

ミニチュアダックスフンドの性格 性別によって性格も少し違う?

f:id:hukkahuka:20180419013351j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

今回はミニチュアダックスフンドの性格について紹介します!

 

ミニチュアダックスフンドと言えば、

人気の高い犬種ランキングでいつも上位に入っているほど、

人気が高いです!

 

そんなミニチュアダックスフンドは、

毛質によって3つのタイプに分かれます。

 

また毛質によって性格が違うとされています。

 

 

スムースヘアード・ミニチュアダックスフンド

f:id:hukkahuka:20180419013631j:plain

 

 

このミニチュアダックスフンドの特長は、

狭い巣穴にもスムーズに入れるように、毛が短くなめらかです。

 

ダックスフンドの本来の性格がよく出ているのも特徴です。

 

とても明るい性格で、飼い主さんに忠実ですが、

少し気が強い面もあります。

 

 

 

ロングヘアード・ミニチュアダックスフンド

f:id:hukkahuka:20180418004819j:plain

 

 

とても甘えん坊で、温厚な性格。

常に家族の誰かの近くでピッタリくっついています。

 

とても甘えん坊なので、

飼い主さんが他のことに構ってしまうと、

嫉妬してしまうこともあります。

 

多くの時間を一緒に過ごしたい人にオススメです!

僕が飼っていたのもこのタイプです。

 

 

ワイヤーヘアード・ミニチュアダックスフンド

 

f:id:hukkahuka:20180419013959j:plain

 

とにかく活発的です!

気を許していない人には良く吠えたりします。

 

ですが一度気を許した人にはとてもフレンドリーな

ツンデレちゃんです!

 

 

ミニチュアダックスフンドは、

性別によっても性格が違います!

 

 

男の子

 

女の子よりも甘えん坊です。

 

僕の飼っていた男の子のミニチュアダックスフンドは、

家の中どこに行くときもついてきます!

 

トイレに行くとき、洗面所に行くとき、

寝室に行くときもずっと一緒ついてきました(笑)

 

ソファーや椅子に座ると、

ピッタリと横に張り付いて鼻で撫でてと催促します。

 

よくソファーに穴を掘ろうとしていました(笑)

 

 

女の子

 

女の子は男の子に比べて落ち着いています。

 

吠えることも少なく、縄張り意識も高くないです。

 

甘えん坊なのは違いないですが、

自分からというより、そっちから来てという感じでした(笑)

 

 

ミニチュアダックスフンドは、

毛質や性別によって性格も少し違いますが、

基本的な性格は、

 

  1. 甘えん坊
  2. 好奇心旺盛
  3. 頭が良い

 

この3つです。

 

猟犬として活躍していた犬なので、

賢く自我がしっかりしている子が多いんです!

 

そして、甘えん坊な性格なので、

出来るだけ一緒に遊んであげれる人や、

専業主婦さんのように家にいる時間が長い人にオススメです。

 

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村