ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

ミニチュアダックスフンド 寿命・ギネス記録は?

f:id:hukkahuka:20180418004819j:plain

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

ミニチュアダックスフンドの寿命はどのくらいなのか?

 

今から飼おうと思っている方や、

すでに飼っているけど、

そういえば何年くらいだったけ?

 

と思っている方ご覧ください!

 

今回はミニチュアダックスフンドの平均寿命を

調べてきましたので紹介します。

 

f:id:hukkahuka:20180418010302j:plain

 

いきなりですが、

あなたは小型犬と大型犬どちらの方が

平均寿命が長いかご存知ですか?

 

大型犬のほうが長生きしようなイメージですが、

実際は小型犬のほうが長生きなんです!

 

大型犬の平均寿命は大体8~9歳ほど。

中型犬は10歳ほど。

小型犬は12~13歳ほどなんです。

 

見てもらえばわかると思いますが、

小型犬が一番平均寿命は長いんです。

 

特にミニチュアダックスフンドは、

トップクラスで長生きする犬種で、平均寿命は15.5歳だそうです!

 

 15歳を人間の歳で表すと、小型犬の場合76歳になります。

中型犬だと88歳、大型犬だと110歳です!

 

ミニチュアダックスフンド以外にも長生きな犬種は、

トイプードルやチワワなどがあげられます。

 

 

ミニチュアダックスフンドの長寿ギネス記録は?

 

世界一長生きしたミニチュアダックスフンドは、

アメリカ出身の「Chanel」ちゃん(メス)です。

1988年5月6日から2009年8月28日まで、

21年114日間生きました。

 

とても長生きですね!

平均寿命を大きく越しています。

 

人間の歳で表すと95歳以上になります。

 

 

どうしたら長生きしてもらえるのか?

f:id:hukkahuka:20180418005251j:plain

 

 

 

「出来る限り一緒に同じ時間を過ごしたい!」

そう思うのは飼い主の皆さん同じ気持ちなのではないですか?

 

そのためには普段からペットの様子を観察して、

何か異変があったときはすぐに気づいてあげなくてはいけません。

 

ミニチュアダックスフンドで特に気にしてほしいことは、

水看板ヘルニアです!

 

この病気はミニチュアダックスフンドは特にかかりやすい病気の一つです。

 

「椎間板」とは、

一般的に犬の背骨と背骨の間にクッションのように挟まっている

「クッション材のような組織」の事を言います。


そして、「ヘルニア」とは、そのクッション材が、

何らかの原因で潰れて変形してしまった状態の事です。

 

変形してしまう原因は主に体重の増加と老化です。

 

ミニチュアダックスフンドの理想的な体重は5kgなので、

それを目安にして、体重を管理してください。

 

可愛いからと言って、

自分が食べている食べ物を少しあげちゃう!

といったことは止めましょう!

 

気持ちは痛いほどわかりますが(笑)

 

f:id:hukkahuka:20180418010804j:plain

 

 

歳をとってきたらドックフードを変えてあげるといいでしょう!

シニア用のドックフードが売っていますので、

そちらに変えることをオススメします!

 

犬も人間と同じように歳をとると必要な栄養素が変わります 。

 

歳をとると、どうしても食べる量が少なくなっていくので、

少ない量でも栄養を補えるものにするといいと思います。

 

 

獣医師開発の国産鹿肉ドッグフード
愛犬の健康を真剣に考えて年齢ステージ別に最適配合

 

 

参考になりましたか?

質問コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村