ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

朝食と噛むことの大切さ!ダイエット中の人も見てください!

f:id:hukkahuka:20180319235426j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

「朝起きたらお腹が空いている」

 

これは質の良い睡眠をとれたかどうかの一つの判断基準です!

 

 

さて今回は朝食と噛むことの重要性について

 

あなたは

毎日朝ご飯食べていますか?

よく噛んでいますか?

 

朝ごはんは食べていないという人や、

噛まずに飲み込んでます!

という人は1度目を通してくださいね!

 

朝食には

 

体温を上げて、一日のリズムを整え、

活動を始めるためのエネルギー補給の役割があります。

 

 

マウスの実験でこんなものがありました。

 

「朝食を抜いて夕食だけの食事」をしたマウス。

 

「1日2食でも夕食の方を重めにとった」マウス。

 

この2つの実験をしたマウスはなんと、

 

肥満になりやすいことがわかりました!!

 

つまり朝食には、

 

「体内時計のリセット効果」と「肥満防止効果」があり一石二鳥ということです!

 

朝食にはスープやお味噌汁などの汁物がオススメ!

 

汁物には、

 

f:id:hukkahuka:20180320000033j:plain

 

体温を上げる効果があるので、覚醒を助けてくれる!

 

1日のはじめの朝食にはピッタリですね!

 

 

 

そして噛むということもとても大切!

 

こちらもマウスを使った実験で

「噛むことと体内リズムや睡眠」

についての実験。

 

マウスの飼育には通常固形のペレットを与えます。

 

すると彼らは、好んでペレットをカリカリ砕きながら食べます。

 

そこで、通常のペレットとペレットをミキサーで砕いて粉末で与えた

マウスの睡眠・行動パターンを調べました。

 

ペレットとは、

ドライタイプのドックフードのようなものです。

 

 

比較すると、

 

固形食の「噛んで食べるマウス」には、

睡眠や行動パターンに夜昼メリハリがあることがわかりました。

 

逆に、

 

粉のエサを与えた「噛まないマウス」は

夜昼メリハリがなかったそうです

 

噛まないマウスは、

 

活動期の睡眠量が通常のマウスよりも多くなり、

覚醒しなければいけない時間に活発に動かなくなったんです!

 

また噛まないマウスは、

記憶にも悪影響が及んだ可能性があることもわかりました。

 

更に、

噛まないマウスは、噛むマウス比べどんどん太る!

 

 

 

結論、

 

噛むということは、

1日の活動にメリハリがつく!

 

逆に噛まないということは

  • 覚醒と睡眠のメリハリがなくなる。
  • 記憶に悪影響を及ぼす可能性がある。
  • 肥満になる。

 

朝食はきちんと取り、

ご飯はよく噛んで食べましょう!!

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

過去関連記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村