ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

マイクロスリープ(瞬間的居眠り)~睡眠負債から生じる脳の防御反応~

 

f:id:hukkahuka:20180218015023j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

突然ですが、「飲酒運転」よりも危険な「脳の居眠り」

について知っていますか?

 

アルコールを飲んだ後に運転するのは危ない!!

ということは誰もがよく知っていることですよね。

 

ですが、その飲酒運転よりも危険なことがあります!

 

それは「脳の居眠り」

マイクロスリープ(瞬間的居眠り)と言います。

 

こちらは睡眠負債から生じる脳の防御反応と言われています。

睡眠負債について知りたい方はこちらをご覧ください。

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

ではマイクロスリープとは実際どんな症状なのか?

 

(´-ω-`)う~ん

聞いたことない!

 

アメリカの学会誌「Sleep」でこんな実験結果が発表されていました。

実験対象者は、

  • 内科などの夜勤のある医師
  • 放射性科などの夜勤のない医師

 

医師20名を対象に覚醒状況を比較した実験です。

 

睡眠負債を抱えている人は、

普通に起きている人でも、体の機能が働いていない可能性が高いのです!!

 

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

 

この実験でそのことがよくわかりました。

 

では、具体的な実験の方法を見ていきましょう!

 

タブレット画面に丸い図形90回ランダムに出てきます。

画像を5分間見て丸が出るたびに手元のボタンを押す。

 

それだけです!

 

こんなの誰でも出来るわ!!

(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

 

実際誰でも出来る簡単なテストと言われていました。

 

ですが、結果を見たらびっくり!!

 

結果は、

夜勤のない医師たちはもちろんすべての丸い図形に反応しました。

 

まあ当然ですね。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

 

一方、夜勤明けの医師たちは90回のうち、

3・4回も反応できなかったのです!!

 

えっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!w

 

もしかしたら、3・4回なら気付かなかくてもおかしくないのでは?

と思う人もいると思います。

 

ですが、見落としていた時の脳の状態を調べると、、、

 

なんと反応していなかった間、医師たちは寝ていたのです!!

 

その時間は1秒足らずの人から10秒の人もいました。

しかも、本人や周りの人は全く気付いていませんでした!!

 

この夜勤明けの医師達が陥った状態が、

マイクロスリープ(瞬間的居眠り)です。

 

この反応は脳を守る防御反応と言われています。

防御反応がでるほど、睡眠負債は脳に悪いという事です!

 

では、話を文頭に戻します。

もしあなたが運転中にマイクロスリープに陥ったら?

 

大変なことになりますね。

 

睡眠とはそれほど重要なことなんです!

 

あなたのどれほど睡眠負債を抱えているのか?

こちらからチェックできます。

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!