ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

「授業中眠い」そんな経験ありませんか? その理由は

f:id:hukkahuka:20180131023609j:plain


こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

しっかり睡眠をとったはずなのに

授業が始まると眠気が、、、

 

先生の声がまるで子守唄に聞こえてくる、、、

 

こういう経験はありませんか?

 

ぼくは学生時代はなんどか授業中寝てしまうことがありました。

しっかり睡眠をとり気合を入れざ授業へ!!

10分後、、、

{~..~}ぉゃすみ~「zzzZZZ・・」

 

もちろん寝るつもりはないんですが

自然と瞼が重くなっちゃうんです( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう 

 

ではなぜ授業中眠たくなってしまうのかその原因は?

  • 単純に睡眠不足
  • 先生の教え方が上手くない・聞いていても退屈
  • お昼ご飯後の授業

 

単純に寝不足

 

寝る前にベットの中でスマホ・パソコンいじって

ついつい夜更かししていませんか?

 

あっ!?(*゚0゚)ハッ 

僕のことか(笑)

 

一度この習慣が身についてしまったらなかなか止めれませんよね(‐”‐;) 

でも一度心を鬼にして早寝の習慣をつけてみてください!

学生の時期は成長にもかかわってくるので早く寝ることをオススメします。

 

先生の話が上手くない・聞いていてもおもしろくない

 

人は自分の興味のない話を聞いているとき

眠くなることが多いと言われています。

 

もし歴史は好きだけど、この先生の歴史の授業は眠くなってしまう

という人は思い切って話を聞かず自分で勉強しましょう!!

寝てしまうよりは何倍もましです。

 

そもそも歴史にも興味ないし先生の話もつまらない!

という人は、僕なら耳栓をして違う勉強をします

 

怒られても僕のせいにしないでくださいね(笑)

 

お昼後の授業

 

お昼を食べた後の授業って眠いですよね

 

食後は眠気を感じる脳内物質がでるので眠くなります。

 

ですので夜しっかり睡眠をとっても眠くなるものだと思ってください。

 

じゃあどうしようもないんじゃないの?

対策はあります!

  • 腹8分でおさえる。満腹になるまで食べないこと!
  • 低カロリーの食事にする。
  • カフェインを摂取する。
  • ストレッチして体を動かす

 

こういうことでお昼後の眠気をおさえることができます。

一番いいのは10分~20分お昼寝をすることだそうです。

注意してほしいのは寝すぎないことです。

 

学生の皆さん参考になりましたでしょうか?

コメント・質問お待ちしています。

興味を持ってくれた人は読者になってもらえればありがたいです。

それではまたの投稿でお会いしましょう