ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

2017年度新入社員の特徴と傾向、そして求めること!!~4月からのよい一歩を迎えるために~

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

もうすぐ4月!!

 

学生さんは社会人スタートの時期が迫ってますね。

 

今、初めての社会人生活にわくわくする人や、

緊張している人、いろんな人がいると思います。

 

そんなあなたに社会人の第一歩を

安心して踏み出して頂けるようにこの記事を書いています。

 

ぜひ参考にしてください!!

 

まずは2017年度の新入社員の特徴と傾向に関して

書いてある記事がありました。

 

 

 

www.insource.co.jp

 

すごいですね!

今はこんなこともネットでわかる時代なんですね!

 

こちらの記事によると

新入社員の今年の特徴・傾向は

  • 「素直で真面目、そして理解力が高い」
  • 「優等生的な態度を装い、言われたこと以外はやらない」

 

良い点としては

 

  • 素直で真面目、理解力が高く協調性が高い

 

課題点

 

  • 失敗を恐れる、受け身
  • 言われたことしかやらない

こう書かれていました。

 

なんとも日本人らしい傾向ですね

あなたには当てはまりましたか?

 

この課題点をみると自主性が乏しいことがわかりますね。

 

逆に言えば他の新入社員たちよりも一歩前に出たいなら、

失敗を恐れずに言われたことよりも、

一歩先までやってみることが大切かもしれませんね!

 

といってもいきなり一歩先のことは出来ないので、

先輩に基本をしっかり教えてもらってからにしましょう。

 

失敗を恐れずに!!

そんなこと出来たら苦労しませんよね。

(*´Д`)=3ハァ・・・

 

誰もが失敗をすることは怖いです!

 

僕も新入社員の時何度も失敗しています。

 

例えば発注のミス。

4つでいいものを40個発注してしまったことがあります。

 

Σ(´Д`;) うあ゙

かなり焦りましたね。

 

 

一度失敗をすると次は絶対に失敗しない!!

 

と自分に言い聞かせることもできるので

失敗を失敗のままで終わらせるか、

その経験を糧にするかはあなた自身が決めることです。

 

特に新入社員の時期に任せる仕事は

失敗しても会社に損失を与える業務ではありません!

 

ですので失敗を恐れずに果敢に挑みましょう!

 

人間は必ず失敗する生き物ですし、

新入社員の時期は特にです。

 

なら失敗しても会社に影響が少ない時期に失敗して、

自分の糧にしていきましょう!!

 

そして新入社員に求めるものとは?

 

新入社員にパソコンのタイピング速度や仕事の技術は求めていません!

 

いきなりベテランの人と同じことをしてと言われてできますか?

 

出来る人もいるかもしれませんが、そんなことよりも

新入社員に求めているものは「元気」なことです!!

 

∠( ゚д゚)/ 「え」

そんなことでいいの?

と思う人もいると思いますがとても大切なことです!

 

あなたは元気のない人と一緒に楽しく働けますか?

僕は無理です

 

1日の半分以上一緒にいる人が

元気がないのはいい気分にはならないですよね

 

例えば、失敗しても何日も何日も落ち込んでいる人よりも、

「昨日はすいませんでした!

昨日の失敗は次の仕事で必ず返します!!」

と元気よく来てくれる人のほうがずっといい印象を受けますよね。

 

何よりも元気で明るいことが大切です。

 

それからコミュニケーション能力や仕事の技術を覚えていけばいいです。

 

元気で一生懸命な姿は見ている先輩たちに

良いイメージを持っていただけると思います。

 

参考になりましたか?

コメント、質問お待ちしています。

興味をもって頂いた人は読者になってくれると嬉しです。

 

就職祝いをお探しの方はこんな記事も書いているので、

ご覧ください。

 

 

hukkahuka.hateblo.jp