ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

為になるアラビアのことわざ!

f:id:hukkahuka:20180414191516j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

アラビアのことわざには、

とても為になる名言・格言が多いです!!

 

今回はそんな為になるアラビアのことわざを少し紹介します!

 

 

「何かをしたい者は手段を見つけ、

 何もしたくない者は言い訳を見つける」

 

はい。僕のことです(笑)

 

この言葉を聞いてどれだけ自分は言い訳を探しているんだ!

と恥ずかしい気持ちになりました。

あなたは大丈夫?

 

 

「耳にしたことは忘れ、

見たものだけを信じなさい」

 

外からの情報、噂を信じるのではなく、

自分の目で見たものだけを信じることが大切!

 

外からの情報はその人の主管や憶測が混ざっている可能性があります。

どんなに有名な人の発言でも自分の目で見て確かめなくてはいけない。

 

 

「行動は言葉よりも雄弁である」

 

行動する人は口先の言葉よりも説得力がある。

 

どんなに言葉で伝えても、

行動していない人の言葉は相手には伝わらないということですね!

 

いつも「明日からやる!」

と言っている人の言葉は心には響かないですよね!

 

明日やるではなく

「今から行動しましょう!」

 

口先だけの人は信用されませんよ?

 

 

「兄弟のように集まり、

 赤の他人のようにして働け」

 

普段は和気あいあいとした間柄でも、

いざ仕事になったら馴れ合うのではなく、自分の役割を全うしなさい。

 

という意味です!

メリハリが大切ということですね!

 

 

「石より丈夫であれ」

 

どんな困難が待ち受けていようとも、

不屈の精神で乗り越えよう!!

 

どんなに努力しても結果がついてこないこともある。

一つの課題を乗り越えても、また次の障害が立ちはだかる。

 

そんな時でも

絶対挫けない・倒れない「意思」をもって歩いていこう!

 

こういう大人に僕はなりたいですね!

 

 

「やった事には、必ず学びがある」

 

行動して自分で行ったことには必ず意味があります。

 

失敗してしまったことでも、失敗した経験を得たことになります!

行動しなければ失敗した経験を体感することも出来ません。

 

失敗することはダメなこと。

というイメージがありますが、

 

僕は「失敗すること」よりも、

「失敗を恐れて何もしないこと」

の方が何倍も恥ずかしいことなんだと思いました!!

 

 

参考になりましたか?

質問コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

こんな記事も!

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村