ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

イタリア料理大手チェーン店の一日~これから飲食店で働こうとしている人に向けて~

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

僕は今年で4年半飲食店で働いています!

チェーン店に3年、個人店に1年半勤めいています。

 

今は皆さん一度は耳にした事があるであろう

イタリア料理大手チェーン店で働いています。

 

今回はここのキッチンの1日について書いていこうと思います。

これから飲食で働く人や興味を持っている人は参考にしてください。

 

9時半 出勤

11時 お昼の営業スタート

15時 休憩

16時 夜の営業スタート

22時 営業終了・あとかたずけ

24時 帰宅

 

だいたいこういう流れになります。

詳しく見ていくと

 

9時半~11時

 

各業者さんから食材が届くので冷蔵庫になおします。

朝の仕込みの時間

お昼の営業に使う食材の下ごしらえをする時間です。

 

僕の働いているお店では営業開始15分前に朝の朝礼をします。

内容は昨日の売り上げや今日の予約状況の確認などです。

 

11時~15時

 

4時間ずっと立ち作業です!

これがきつい!(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ 

15分休憩などのちょっとした休みもなくひたすら働きます。

 

この時間に夜の営業のための仕込み作業もします。

 

15時~16時

 

やっと休憩ですマヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!! 

ここで遅めのお昼ご飯です。

 

お店によてはが、「まかない」があるところもありますが

僕のところのようにない場合もありますガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!! 

 

「まかない」とはお店からご飯を提供しくれることです。

 

また忙しときは休憩が削られたり休憩がないときもあります!

 

16時~22時

 

6時間立ちっぱなしです(笑)

もちろん15分休憩などはありません。

ひたすら営業終了まで働きます。

 

22時~24時

 

後かたづけと明日の食材の発注です。

 

これらのことが終わり家に帰ると24時、、、( _ _ )..........o 

日付が変わっています(笑)(ー△ー;)エッ、マジ?!!! 

 

人によっては終電を乗り過ごす人も(´・艸・`;)ぁぁぁ 

 

勤務時間は12時間以上!

この内休憩は多くても1時間!

給料はアルバイト920円~1000円

社員は2年目までは基本16万~18万(手取り)

 

1か月たらずで体を壊したり、精神的にしんどくなり

辞める人が多いです。

 

正直労働に対して給料は安いと思います。

アルバイトなどでお金を稼ぐだけなら他の仕事をオススメします

 

飲食店は昔に比べ働きやすくなったのは事実ですが

飲食店に興味がある人やこれから働く人は

この記事を読んで本当に飲食で働く覚悟があるのか考えなおしてみてください。

 

参考になりましたか?

コメント質問お待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂ければ嬉しいです。