ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

子供に親と全く同じ名前を付けてもいいのだろうか?

f:id:hukkahuka:20180405174505j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

子供に親と全く同じ漢字の名前を付けていいのか?

 

あなたはどう思いますか?

 

答えは、、

 

 

NOです!!

 

 

昭和10年

「同一戸籍内の者と同一の名をつけることはできない」

とした判例があるそうです。

 

ただし、子供が生まれる前に親が亡くなっている場合は、

その亡くなった親の名前を付けることが出来ます。

 

生まれる前に親が亡くなっているということは、

生まれても子供が入る戸籍にその時点ではその親はいないからです。

 

 

また、違う漢字を使うのは許可されています。

 

例えば

康太(こうた) 幸田(こうた)

 

このように、読みは一緒ですが、

漢字は違うというのは問題ありません。

 

アメリカの場合は日本より自由度が高く、

子供の名前に代々親の名前を受け継ぐ家庭は多いそうです!

 

例えば、

ジョン・○○   ジョン・××

 

のように親の名前と子供の名前が同じ、という家庭があるそうです!

 

 

「ジョンくんいますか?」

と家に電話すると、

 

シニア(おじいちゃん)?

パパ(お父さん)?

ジュニア(子供)?

 

だれにご用件ですか?

ということになるそうです(笑)

 

参考になりましたか?

質問コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

他にも色々な疑問

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村