ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

怒りを鎮める方法!

f:id:hukkahuka:20180404021755j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

あなたは体が震えるくらいの怒りを抱いたことはないですか?

 

そんなときに怒りを抑えるちょっとした方法。

 

怒りを爆発させるのもいいですが、

その前にちょっと試してみてください。

 

 

1、Stop!

 

ブチ切れそうになった時、どうしようもなく不安に襲われた時、

まず「Stop!」や「止まれ!」と自分に言い聞かせてみよう!

 

コツは激しい感情のスイッチを切るようなイメージで。

 

目をつむった方がよく集中できる気がします。

 

 

 

2、ひと呼吸する

 

出来れば深呼吸をしましょう!

深呼吸することによっていったん頭を落ち着かせましょう!

 

 

 

3「今この瞬間」に意識を集中させる

 

一息ついたら、「今この瞬間」になにを感じているか、

自分で自分自身を観察しましょう。

 

心臓がどきどきしている。

手を強く握っている。

呼吸が浅くなって眉間にしわが寄っている。

風の音がする。

 

怒る時は、

過去にあった出来事などが積もりに積もって

怒りが爆発することが多いです。

 

ですので、過去に意識を集中させるのではなく、

「今」に意識を集中させましょう

 

 

4、3まで終わったら、元の状態にもどる。

 

これで、一連のワークは終わりです。

 

この時に気持ちが少しでも落ち着いていたら成功です!

 

もしまだ怒りが収まらなかったらその時は爆発させましょう(笑)

我慢してストレスをためるよりはよっぽどいいはずです!

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

関連記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村