ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

人気高いハーブティー2種!~カモミール・オレンジピール~

f:id:hukkahuka:20180406013429j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

今回は人気の高いハーブティーを2種類紹介してきます!

 

 

まずはこちら、

 

 

オレンジピール

 

f:id:hukkahuka:20180406013726j:plain

 

オレンジピールは干したオレンジの皮のこと。

 

洋菓子などに用いる時とは違い、糖分を含んでいません。

オレンジにはビターとスイーツの2種類あり、

どちらもお茶に使用しますが、ビターのほうが薬効に優れています!

 

甘酸っぱさのあるフルーティーな香り、

にかすかな苦みがさわやかに感じられます。

 

オレンジの甘くまろやかな香りは、

ほかのハーブティーの口当たりを良くしてくれるので、

ブレンドティーに向いています。

 

すぐれた鎮静作用があり、

眠れない夜に飲むとぐっすり眠ることが出来ます!

 

他にも睡眠を助けるハーブティーがあります。

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

消化作用、胃腸の調子を整える働きがあるので、

お腹がもたれた時・下痢気味のときにオススメです!

 

柑橘類の薬効は古くから知られていて、

最も活用してきたのが中国とされています。

 

干したミカンの皮は橘皮(きつひ)と呼ばれ、

その中でも時間がたったものを陳皮(ちんひ)と呼びます。

 

漢方薬として用いられ、

陳皮は主に胃もたれ・消化促進。

風邪によるのどの痛みやせきの鎮静に用いられ、

古くなったものほど薬効が高いと考えられています。

 

効能はオレンジピールのお茶ととてもよく似ています!

 

主な働きは

  • 鎮静作用
  • 消化促進
  • 整腸作用
  • のどの痛み・せきの鎮静

 

 

ジャーマンカモミール

f:id:hukkahuka:20180406014028j:plain

 

カモミールというのは「大地のリンゴ」

を意味するギリシャ語です。

 

名前の通り甘いリンゴの香りが特徴的です。

カモマイルとも言われることがあります。

 

原産地はインド説とヨーロッパ説があり、

ヨーロッパでハーブティーとして親しまれてきました!

 

フルーティーな香りと幅広い薬効で人気のハーブティーです!

 

ヨーロッパでは、不眠症・神経痛など数百年前から

ジャーマンカモミールが使われていました。

 

婦人病の治療薬としての効果も高いとされ、

現在でも生理痛などの薬として使われています。

 

消化促進の働きや鎮静作用が強いので、

食べ過ぎた時、緊張や不安を抑えたい時、

リラックスしたい時にもオススメです!

 

就寝前にカモミールのお茶を飲むのもいいですね!

子供に最適なお茶としても知られています。

 

ミルクとの相性がいいのでミルクティーにして飲んだり、

デザートにしたりしてもおいしくいただけます!

 

注意点は

子宮収縮作用があるので、妊娠中に大量に飲むのは控えてください。

アレルギーの人ももちろんダメです!

 

主な働きは

  • 消化促進
  • 鎮静作用・不眠症改善
  • 婦人化系のバランス調整

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

関連記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村