ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

かっこいい大人になれていますか?

f:id:hukkahuka:20180409185953j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

あなたはカッコイイ大人になれていますか?

 

例えば、

あなたはイタリア人と言えばどんなことを想像しますか?

 

僕のが思うイタリア人のイメージは、

「陽気で、とにかく明るい!」

そしてポジティブ思考!

 

こういうイメージです。

 

なんでこんなにもポジティブなのか?

 

気になり調べてみました!

 

するとイタリア人は言ってはいけない3つの言葉があるそうです!

 

なんだかわかりますか?

 

それは、、、

 

 

「嫌だ!」

「めんどくさい!」

「難しい!」

 

この3つの言葉です!

 

この3つの言葉はあなたはどんな時に使いますか?

 

僕は、行動するのを止めたい時や、

言い訳で使う時のネガティブになる言葉だと思います。

 

ですので、

イタリア人はポジティブで陽気なイメージがありましたが、

ポジティブなのではなく、

「ネガティブではない」

といったほうが正しいかもしれませんね!

 

日本人にもネガティブな言葉を一切使わなかった

と言われている人物がいます!

 

その人物は、高杉晋作

f:id:hukkahuka:20180409185726j:plain

 

皆さん1度は耳にしたことあると思います。

 

江戸時代後期の長州藩士で奇兵隊を設立した幕末の革命家です。

 

 

高杉晋作はこんな言葉を残しています。

 

人間、窮地におちいるのはよい。

意外な方角に活路が見出せるからだ。

しかし、死地におちいれば、

それでおしまいだ。

だから、おれは困ったの一言は吐かない。

                     ー高杉晋作

       

苦しいという言葉だけは

どんなことがあっても

言わないでおこうじゃないか

                      -高杉晋作

 

 

かっこいい精神ですよね!!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

 

実際、高杉晋作は何度も

「困った」と言いたくなるような状況におちいっても、

ネガティブな言葉を一切使わなかったそうです!

 

2000人の敵を前に

「僕は一人でもやる」

といって、立ち向かった男です!!

 

こんなことが僕たちに出来るでしょうか?

 

日本人は今こそ

このかっこいい生き方を目指したいものですね!

 

 参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

 

こんな記事もあります!

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村