ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

自分から動く人と好き勝手に動く人の違い~似ているようで全然違う事~

f:id:hukkahuka:20180209015453j:plain

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

上司にこんなことを言われた人はいませんか?

「指示待ちになるな、自分で考えて動け!」

 

こう言われたので自分なりに動いてみると、

「勝手なことをするな!」

 

こんなことを言われると、

「ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!! 

 じゃあどうしたらいいの?

 

 指示待ちになるな!

 

 って言われたから行動したのに

(●´・△・`)はぁ~ 

 

 

という気持ちになりますよね?

気持ちはとてもわかります。

僕も新入社員の時期は同じことを何回も言われました。

 

そこで、自分から積極的に動いている先輩と、

自分は何が違うのか、周りの人に聞いたり自分なりに考えてみました。

 

そこで思ったことが、

 

僕は「指示を待たず自分から動く人」ではなく、

「周りのことを考えず自分勝手に動く人」になっていたんだ!!

と気づきました。

 

ここではその違いを書いていこうと思います。

 

上司に報告しているか、いないか

 

重要なことですね。

上司は部下が今なにをしているか把握していたいものです。

 

それは今どれくらい仕事が進んでいるか把握したいからです。

遅れているならサポートしたり、

思ているより早かったら次はこういう仕事を回そうと考えています。

 

そこに報告もせずに違う仕事をしていたらびっくりしますよね。

 

「今はそんなことしている場合じゃない!

 それも大事だけど先にこっちの仕事を片付けてから!」とか

 

自分は気をきかせて先輩の負担を軽くしてあげようと思って手伝うと

「それはもうやってる。」

「他の人に任せている。」

 

報告を怠るとこういうトラブルが起こります。

最初は小さなトラブルでも積み重なれば大きなものになります。

 

先に「これ、やっておきましょうか?」

と一言あれば結果は全然違うものになると思います。

 

報連相はとても大切なことなので必ず守るようにしましょう!

 

 

全体で自分の立ち位置や役割を理解していること

 

自分に与えられた権限以上のことはしないようにしましょう。

 

例えば、

まだ契約を一人でとる事が許されていないのに、勝手にとってくること。

こんな人はほとんどいないでしょうが、気をつけましょう。

 

普段から周りの人とコミュニケーションをとっておくことも大切です!

 

自分から動く人はやはり周りからの信頼がないとだめです。

この人なら自由に動いてくれても大丈夫!!

と思われるくらいの信頼を得ましょう!

 

そのころには自然と全体の動きが分かってくると思います。

 

信頼関係が何よりも大切だと僕は思います。

 

参考になりましたか?

コメント、質問お待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです。

 

過去こんな記事も書いているのでよかったら読んでください。

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp