ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

こんな上司には注意!~新入社員、これから上司になる人に~

f:id:hukkahuka:20180208015217j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

あなたの周りにはどんな上司がいますか?

 

尊敬のできる人・頼りがいのある人・優しく気配りのできる人ですか?

 

そんなあなたはとても恵まれていますよ!!

そんな上司なら、

仕事だけではなく人間性も見習いたいと思いますね!

 

ですが残念ながらそんな見本みたいな上司だけではないんですよね

 

これから部下から支持を得られない上司を紹介していきます。

 

新入社員の人やこれから後輩が出来て上司になる人は、

こんな風にならないようにしましょう。

 

そして上司の人達は自分がこんな上司になっていないか、

確認してみてください

  • 不潔・くさい
  • 他人と比べる・過去の自分と比べる
  • 男女差別・仕事ができるかどうかで態度が変わる
  • 話をしている時相手の目を見ない
  • 部下の話に耳をかさない
  • 人のせいにする
  • 仕事の指示が分かりにくい
  • すぐにキレる
  • 言うことが毎回違う
  • 上にはいい顔をするが下には厳しい
  • 面倒を一切見ない

 

僕の周りの人に答えてもらったらこんなにも意見をもらえました!

特に赤字の所は同じことを言っている人が多かったです。

 

他人や過去の自分と比べる

 

人それぞれ伸びるタイミングが違います。

人と比べるということは、

その人の個性や人格を否定することだと僕は思います。

 

人と比べて怒るのではなく、

その人が出来ていない所を教えてあげる。

 

その方がこの人は自分のことを、

ちゃんと見ていてくれているんだと思うとおもいます。

 

部下の話に耳をかさない

 

これはクビになる40代ランキングにも書かれていました

 

news.livedoor.com

 

こちらを見るとここに書かれている意見が、

クビになる40代ランキングに入っているものが多いのがわかります。

 

自分の経験に基づいて仕事を進めるのも大切ですが、

部下の意見にも耳をかすことを意識しましょう。

 

 

人のせいにする

 

僕はこれが一番やってはいけないことだと思います。

上司だからではなく、人間として自分の失敗は素直に認めましょう。

こんなことをしていると誰の信用も得られないと思います。

 

参考になりましたか?

僕もこの記事を書いていてこんなことしてしまっているなぁ。と

反省することもありました。

上司の皆さん自分は大丈夫と思わずに一度目を通してみてくださいね。

コメント、質問お待ちしています。

 

過去にこんな記事を書いているのでよかったら読んでください。

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp