ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

<第2回>早くに父親を亡くした男性に聞きたい質問はありますか?よく聞かれる質問に答えます!!

f:id:hukkahuka:20180210022556j:plain

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

前回の「早くに父親を亡くした人に質問」の続きになります!

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

こちらが前回の記事になります

 

では今回の質問にいってみましょう!

 

母子家庭になって周からの目は変わりましたか?

 

変わりました。

 

大きく分けると軽蔑の目と同情の目の2つです。

 

ほとんどの人は同情の目です。

 

心配してくれて、

「困ったことがあったらいつでも言ってね。」

と優しく話しかけてくれる人もいました。

 

ですが、残念ながらそうじゃない人もいました。

一度、学校の先生に

「父親がいないからこんな基本的なこともわからないのか!!」

と言われたことがありました。

 

その時はカッとなって

 

ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ

 

あなたみたいな人が父親でなくてよかった!

 僕はあなたみたいに、人の心を傷つける大人にはなりたくない!!

 

と激怒したこともあります。

 

ぼくはご覧の通り気が強い性格なので、

軽蔑の目を向けられても あまり気になりませんでしたが、

こういう人もいる、ということも頭に入れておきましょう。

 

母子家庭で辛かったことはありますか?

 

あります

母子家庭の人は必ず苦しい経験をしていると思います。

 

外に出て父親のいる家庭を見て羨ましいと思ったり、

僕の場合は小学4年生の時までは父親のいる家庭だったので、

楽しかった思い出を思い出して悲しくなったり。

 

友達が

「今日父親と喧嘩したから家に帰りたくない!」

 

といった時

「僕にはもう喧嘩することもできないのに。」

と思ったこともあります。

 

ですが、今の家庭に生まれて後悔したことは1度もありません!

 

母は僕らを育てるために自分のやりたいことを削って、

一生懸命僕らを育っててくれました。

 

感謝してもしきれないです

 

父は僕らのために自分がいなくなっても、

学校に通わせてくれるだけのお金を貯金してくれていました。

 

このおかげで僕と兄は高校卒業まで、

なに不自由なく生活することができました。

お父さんありがとう!!

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

 

参考になりましたか?

 

母子家庭の母親の皆さん。

子供は恥ずかしいので面と向かって感謝を言わないですが、

いつも心は感謝の気持ちでいっぱいです!

 

育ててくれてありがとうございます!!

僕も面と向かっては恥ずかしいので、

ここで日ごろの感謝を言わせていただきました。

 

コメント、質問お待ちしています。

興味をもった人は読者になってくれると嬉しです。