ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

ハラスメントって何種類あるの? ~2018年~

 

f:id:hukkahuka:20180331172936j:plain

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi

 

ハラスメントが2018年現在何種類あるかご存知ですか?

 

2018年現在のハラスメントの種類はなんと、、

 

41種類!!

 

そんなにあるの!?Σ(゚∀゚*) 

 

皆さんよくご存知の、

 

性的な嫌がらせ。

セクシャルハラスメント(セクハラ)

 

立場の高い人から低い人に対して圧力を与える。

パワーハラスメントパワハラ

 

宴会などで無理やり本人の体質や体調、意思を無視して、

無理やりお酒を飲ます行為。

アルコールハラスメント(アルハラ

 

こういったハラスメントは皆さん1度は聞いたことがあると思います。

 

ですが他にも色々なハラスメントが存在します!!

 

もしかしたら、

あなたも知らないうちに友達や同僚・後輩に対して

ハラスメントをしているかもしれません!

 

今回はハラスメントについて紹介していきます!

 

まずハラスメントとはどういった意味なのでしょうか?

 

 

ハラスメントとは、

嫌がらせや相手に対して不快な思いをさせる行動です。

 

相手が不快に思う行動とは個人差はありますね(‐”‐;) 

 

f:id:hukkahuka:20180331173328j:plain

 

 

ということは、

今は自分の行動がハラスメントにはなっていない、と思ている人でも、

相手からしたらハラスメントとして扱われる可能性もあるということですね!

 

ではハラスメントの意味が分かったとことで、

今回は3種類のハラスメントについて!

 

セカンドハラスメント(セカハラ)

 

ハラスメントを受けた被害者がその事実を訴えることで、

逆に会社側から圧力などの2次被害を受けることです。

 

例えば、

 

セクハラを受けた相談をしたのに、

「自業自得」「あなたから誘ったのでは?」

と言われた。

 

長時間労働を相談したが、

「自分の時はもっと大変だった」

「これくらい普通」

「甘えるな!」

と言われた。

 

 

モラルハラスメントモラハラ

 

肉体的ではなく言葉や態度のよって、

精神的な嫌がらせを継続的に行うこと。

 

例えば、

 

家族や上司に

「いつまでたっても何もできない」

「バカはバカなりに考えて行動しろ」

 

など特定の人を無視したり、

人格を否定するような言動もモラハラに当たります。

 

 

カラオケハラスメント(カラハラ)

 

職場などを利用してカラオケを歌いたくない人に無理やり歌わせること。

 

これは衝撃でしたね!

 

カラオケも勧めることもハラスメントに入っているのか!?

 

考えてみたら当然ですよね。

カラオケが嫌いな人もいますしね!

 

上司の方無理やり歌わせるとパワハラにもなりますのでご注意を。

 

学生の人も気を付けた方がいいハラスメントですね!

 

今回はここまで!

また気になるハラスメントがあればどんどん紹介していこうと思います!

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

関連記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村