ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

金縛りの原因と対処法

f:id:hukkahuka:20180412023028j:plain

 

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi

 

あなたは金縛りにあったことはありますか?

 

金縛りと言えば霊的なものを想像するかもしれませんが、

医学的には睡眠麻痺と言われる睡眠障害の一種です!

 

では金縛りはどんな状態・どんな時に起こるのでしょうか?

 

 

金縛りってどんな状態?

 

経験したことのある人はご存知でしょうが、

金縛りになるとこんな状態になります!

 
  •  意識があるのに体が動かない
  • 息が出来ない・息苦しい
  • 声が出せない
  • 何かが上に乗っているような感覚がある
  • キーン・ざわざわといった音が聞こえる(金縛りが起こる前兆)
  • 時には、誰かが横にいる・上に乗っているといった幻覚を見ることがある

 

 

なぜ金縛りは起きるの?

 

金縛りは「レム睡眠」の時に起こります。

レム睡眠は浅い睡眠のことです。

 

レム睡眠中は体は休んでいますが脳は活動しています。

 

何らかのはずみでレム睡眠中に覚醒してしまうことがあります。

 

この時の状態が金縛りです!!

 

金縛りにあうと精神的不安からパニックになり、

幻覚や幻聴が起こることもあります!

 

 

金縛りにあったらどうすればいい?

 

怖がらずに冷静に対処しましょう!

怖がってしまうと幻覚・幻聴が起こってしまう可能性があるので、

まずは落ち着くことが大切です。

 

「幻覚はただの睡眠麻痺だ!

  大丈夫!大丈夫(=^_^=) !」

 

と自分に言い聞かせましょう!

 

そして落ち着いたら、

指先などの動かしやすいところを動かしていきましょう!

 

体の一部でも動けば脳が反応して体が目覚めます。

体が目覚めると普通に動くようになるので、金縛りは解けます!

 

 

僕が金縛りにあった時の対処法は、

金縛りになると分かった瞬間に無理やり体を起こすことです。

 

金縛りに何度もなると金縛りになる瞬間が分かります。

ここまでいけば金縛りになんの恐怖もありません(笑)

 

どうしても体が動かない時は気にせず寝るというのも一つの手段です。

 

金縛りは、ストレス、生活習慣の乱れ、

睡眠不足の時になることが多いので、

金縛りにあった人は一度自分の生活を見直してみましょう!

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

関連記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村