ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

スティーブン・ジョブズの名言で人生を考える

f:id:hukkahuka:20180424015135j:plain

 

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

言わずと知れたApple社の創業者スティーブン・ジョブズ

 

彼の言葉には僕らの心を動かす言葉がたくさんあります。

 

例えばこんな言葉、

 

もし今日人生最後の日だとしたら、

今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

  <スティーブン・ジョブズ

 

こちらの言葉は皆さんよくご存知だと思います。

 

どうですか?

今やろうと思っている事は本当にやりたいことですか?

 

この言葉に

「はい!」

と胸を張って言えるような大人になることが今の僕の目標です!

 

 

今回はそんなスティーブン・ジョブズの名言を少し紹介していきます。

 

f:id:hukkahuka:20180423185241j:plain

 

私は自分がしてきたことと同じくらい

してこなかったことに誇りを持っている。

イノベーションとは

1000もの物事にノーと言うことなのだ。

    <スティーブン・ジョブズ

 

スティーブン・ジョブズは自らが作ったApple社から、

一度追放されたことがあります。

 

しかし、その後多数の製品を作りましたが、

ヒットせずApple社は赤字に。

 

結局望まれて復帰したスティーブン・ジョブズ

 

彼が復帰後最初にやったことは、

扱う商品をわずか4製品に絞り、あとは全てやめることを決断!!

 

もちろん反対意見が起こりましたが、

反対派を押しのけ「iⅯac」を生み出し一世を風靡しました!

 

解雇されるということは僕は経験したことはないですが、

想像絶する不安と喪失感だと思います。

 

ですが、彼は腐らずここまでのことを成し遂げました。

 

そしてこの時の事をこう話しています。

 

当時は分からなかったが、

Apple社に解雇されたことは、

私の人生で起こった最良の出来事だったと後で分かった。

成功者であることの重さが、

再び創造者になることの身軽さに置き換わったのだ。

何事につけても不確さは増したが、

人生の中で最も創造的な時期を迎えた。

  <スティーブン・ジョブズ

 

本当にすごい人ですね!

 

失敗も成功も知っているからこそ

彼の言葉には重みがあるんでしょう。

 

スティーブン・ジョブズは失敗とは思っていないかもしれませんが。

 

他にも恋愛面でこんな言葉を残しています。

 

美しい女性を口説こうと思った時、

ライバルの男がバラの花10本贈ったら、

君は15本贈るかい?

そう思っている時点で君の負けだ。

ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が本当に何を望んでいるのかを、

見極めることが重要なんだ。

  <スティーブン・ジョブズ

 

 

ライバルがいたら、

そっちにばかり意識がいってしまうことがあるが、

本質を見失ってはいけない。

 

あの人よりも沢山のバラを贈ったのだから、大丈夫!

ではなく、ライバルは無視して彼女の1番してほしいことをする。

 

意識すべきなのは周りではなく、彼女!

 

という事ですね。

 

 

ついついライバルの存在は意識してしまいますよね。

 

ですが、本当に大切なものは見失ってはいけませんね!

 

恋愛面でも頼りになるスティーブン・ジョブズ

最後は彼のこの言葉で締めくくろうと思います!

 

あなたと僕は未来をつくるんです。

  <スティーブン・ジョブズ

 

 

 

 

参考になりましたか?

質問コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

 

関連記事

 

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村