ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

ショートスリーパーは遺伝!?~自分にとって理想の睡眠は遺伝で決まる!~

f:id:hukkahuka:20180219020723j:plain

 

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

ショートスリーパーという言葉はよく知られていますよね。

 

短時間の睡眠でも健康に害がなく、元気な人のことです。

 

ショートスリーパーとして有名なのが、

フランス革命ナポレオン・ボナパルト

彼は3時間しか眠らなかったそうです!!

 

なんと!?Σ(・ω・ノ)ノ!w 

 

あなたは3時間睡眠をした翌日はどんな気分ですか?

 

ほとんどの人が寝不足でしんどい。

 

(; ̄д ̄)ハァ↓↓ もうダメだ、、、

 

となると思います。

 

僕もそうです。

でも、ほとんどの人はそれが当たり前なんです。

 

なぜなら、ショートスリーパー(短時間睡眠)の遺伝子を、

ほとんどの人は持っていないからです!!

 

ショートスリーパーの研究で、何十年も6時間睡眠以下なのに、

健康なアメリカ人親子を調べた研究があったそうです。

 

その親子と同じ遺伝子を持つマウスをつくって、

睡眠パターンを調べてみると、

なんと、そのマウスも睡眠時間が短かったそうです!!

 

僕は学生のころ、テスト勉強のために徹夜した後、

何をされても起きないくらい眠ったことがあります。

 

あなたにもそんな経験はありませんか?

 

このような、

短時間睡眠の後、深い眠りにつくことを、

リバウンドスリープといいます。

 

ショートスリーパーの遺伝子を持つ人は、

このリバウンドスリープの状態になりません

 

もし短時間睡眠でもそういう深い眠りに陥ったことがない!

という人は遺伝子を持っている人かもしれませんね!

 

ですが、先ほどお話したように、

ほとんどの人がこの遺伝子を持っていません。

 

そういう人が、「短時間睡眠法」などを試すことは、

健康に害したり、日常生活のパフォーマンスが低下することに、

なる可能性があるので、僕はオススメしません。

 

人それぞれにあった睡眠時間があるので、

無理にショートスリーパーになるのはやめましょう!

 

短時間の睡眠で活動できる人は羨ましいですけどね。

 

動物の中には2か月も眠らない動物もいるそうです!?

 

(; ̄Д ̄)なんですと?

Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!?

 

なにかわかりますか?

 

正解はエンペラーペンギンです!!

 

f:id:hukkahuka:20180219021531j:plain

 

正確にはエンペラーペンギンのオスです。

卵を守る間の2か月間の期間限定ですが、それでもすごいですよね!

 

メスは卵を産んだ後エサを探して海にでるそうです。

 

その間、卵を守るため立ったまま、

ご飯も食べずにメスがエサを探してくるまで待っているそうです。

 

南極のマイナス60度の場所で暮らしているので、

卵を5分間温めずに置いていると凍ってしまうそうです!

 

すいません。

話が少しそれましたね。

 

まとめると、

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持って頂いた方は読者になっていただけると嬉しいです!

 

自分の睡眠状態を知りたい人はこちらの記事をご覧ください。

 

hukkahuka.hateblo.jp