ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

あなたは「夢」をたくさん見ますか?~睡眠中の「夢」の不思議~

f:id:hukkahuka:20180220014037j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

こういう質問がありました。

 

夢を見るということは、睡眠が浅いからですか?
夢を見る人は睡眠の質が悪いんですか?

 

結論から言うと違います。

 

「夢」を見るのはレム睡眠の時。

こう覚えている人は多いのではないですか?

 

レム睡眠とは、

眠りの浅い時、体は寝ているが脳は起きている状態。

 

ノンレム睡眠とは、

眠りの深い時、体も脳も両方とも寝ている状態。

 

ですので、

夢を見ている人は眠りが浅く良い睡眠をとれていない!

と思う人いると思います。

 

ですが、

ノンレム睡眠の時も夢を見ていることが実験でわかっています!!

 

ですので、夢を見ている人は睡眠の質が悪い

という考えは間違いです!!

 

僕たちは寝ている間、常に夢の中にいるんです!

 

正常なリズムで寝ている人は、

7・8回ほど別々の夢を見ているそうです!!

 

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

 

ですが、しっかり眠れば眠れるほど、

目が覚める直前の夢しか覚えていないんです。

 

目覚める直前の睡眠は、基本は浅い睡眠の時に起きるので、

 

「レム睡眠」=夢を見る

 

という認識になっていました。

 

ですので、毎日のように夢を見ているから、睡眠の質が悪いのか?

と悩んでいる人がいれば、

 

大丈夫です。安心してください!

 

睡眠が浅いから夢を見るわけではないと伝えてあげてください。

 

もう一つの質問!

 

見たい夢を見ることはできますか?

 

見たい夢を見ることは、、、、

 

出来ないそうです。

 

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

 

好きな時に見たい夢を見れたらいいですよね!

 

ですが、好きな夢を見る方法は、

今のところ解明されていないそうです。

 

好きな夢を見れるのか?

について、このような実験をしたことがあるそうです。

 

見たいと思う夢を事前に挙げてその確率を求める。

 

寝ている人の耳に息を吹きかけたり冷たい水を顔に垂らしたりして、

夢の内容が変化するか?

 

結果は偶然起こることはあっても、

高い確率で起きることはなっかったそうです。

 

いつか、見たい夢を見れるようになったらいいですね!

 

参考になりましたか?

コメント、質問お待ちしています。

興味を持った人は読者になって頂けると嬉しいです!