ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

ダイエット中の人必須!!~夕食を抜く事とわざと眠らない事はしてはいけない~

f:id:hukkahuka:20180220231734j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

以前紹介した記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

僕は、この記事の中で、

無理にショートスリーパーになることはオススメしないと話しました。

 

ショートスリーパーになりたいと思って睡眠時間を短くしたら、

こんなデメリットもあるという事を今回は紹介していこうと思います。

 

今回紹介したい内容は、

ダイエット中の人にも役立つ内容になっているので、

よかったら参考にしてください。

 

では、眠らないと、どう言う事になるのか見ていきましょう!

 

眠らないと、

  • 食べすぎを抑制する「レプチン」というホルモンが出ず、太る。
  • 食欲を増す「グレリン」というホルモンが出るため、太る。
  • 精神的に不安定になるため、うつ病・アルコール依存・薬物依存になる可能性が高くなる。

 

他にも様々な悪影響を及ぼします。

 

これを見てもらえればわかると思いますが、

睡眠を怠れば太る可能性がかなり高まります!!

 

あなたは、徹夜で仕事・勉強をしている時に、

 

お腹すいた!

(*´Д`)=3ハァ・・・ 

 

 

と感じたことはありませんか?

 

その原因が睡眠にあったんです!!

 

そして、ダイエットのために夕食は抜きにする!

と考えている人も止めておいた方がいいと思います。

 

夕食を抜くと、

 

覚醒物質「オレキシン」の分泌が促進されます。

 

オレキシンの分泌が増すということは、

眠りにくくなるということです!

 

ということは、

 

ダイエットのために、夕食を抜くと、眠れなくなる。

 

 

 

眠れなくなると、お腹がすく。

 

 

 

お腹がすくと、中々眠れなくなる。

 

 

 

もちろん睡眠の質も悪くなるので、朝寝不足になる。

という悪循環がくり返されます!

 

こういうことにならないためにも、

夕食はきちんと食べましょう!

 

よし!(*゚▽゚*)ワクワク 

そうと分かればいっぱい食べるぞー!!

 

もちろん、食べすぎはいけません!

 

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ですよね~(笑)

 

食べ過ぎてしまっては、消化が遅くなり睡眠不足。

ダイエットしているのに、元も子もない。

ということになります。

 

そして、覚醒物質「オレキシン」は、

絶食すると分泌が増します。

ですが、食事をすると、分泌が減ります!!

 

こういうことから、

夕食をきちんととれば、

 

眠りやすくもなりますし、

 

ダイエットで夕食を抜いた結果、

眠れずに、逆に夜中たくさん食べてしまう!!

 

という事にならずに済みます。

 

ですので、夕食は食べるようにした方がいいと思います。

 

注意点は、

寝る前1時間前までには食べるようにして、

消化に良くない、揚げ物は夕食には控えるようにしましょう!

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持って頂いた方は読者になって頂けると嬉しいです!