ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

昼寝(仮眠)重要性~世界のトップの人が行っている仮眠法~

f:id:hukkahuka:20180221090530j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

皆さん毎日お昼寝はしていますか?

 

世界のトップの人のほとんどは昼寝をとっています。

 

それほど昼寝は大切なことなんです!!

 

実際スペインなどの国では、15時頃になると、昼寝のために、

多くのお店や会社が休業時間をとる地域があるそうです!

 

では、昼寝の重要性を紹介していきます!

 

以前紹介した記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

こちらの記事で、丸い図形が出るたびにボタンを押すという実験を

紹介したことがあります。

 

こちらの実験で「人は、90時間近く起きているとどうなるのか」

という実験も行ったそうです。

 

結果は起きている時間が長いほど、

反応出来なかったり、押し間違いが増えるといった「ミス」

目立つようになりました!

 

そして、12時間おきに2時間仮眠をとると(一日4時間)

ミスが減ることがわかりました!

 

ただし、4時間仮眠で完全に反応が正常化することはなかったようです。

あくまで、ミスが減るという事なので、

毎日4時間仮眠で過ごすのはやめましょう!

 

夜勤などの時にはいいかもしれませんね!

 

ですが、12時間につき2時間も仮眠はとれない!

という人も多いですよね。

 

そんなの無理無理

(*´Д`)=3ハァ・・・

 

ご安心ください!

約20分の仮眠でもある程度回復することがわかっています!!

 

えっ!ホントに!?

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 

この20分が今皆さんよく知っている、

「昼寝」の重要性につながったと思います!

 

じゃあ、どれくらいの時間昼寝をしたらいいの?

 

という疑問もあると思います!

 

今日では、

30分未満の昼寝をする人昼寝をしない人に比べて

認知症の発生率が7分の1になると言われています!!

 

ですが、

1時間以上昼寝をする人昼寝をしない人に比べて、

認知症の発生率はなんと2倍!!

 

な、なんだって!?

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 

昼間にちょっと寝ようとした時に、30分以上も寝てしまう人は

すでに睡眠の質が悪いか、

睡眠が足りていないかで疲労がたまっている人です。

 

自分が睡眠不足か知りたい人はこちらをご覧ください。

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

健康的な人でも、昼ぐっすり寝てしまうと夜にひびくので、

スムーズに入眠できない可能性があります。

 

ですので、昼寝は30分未満がいいと言われています!!

 

ちなみに、

 

昼寝はしないけど、電車の中で仮眠しています!

 

という方、電車の中での仮眠は大体ノンレム睡眠なんです!

 

深い眠りという事です。

 

いきなり深い眠りになるので、目覚めが悪くないですか?

 

全く寝ないよりは効果があるという程度なので、

電車で寝るよりは昼寝をする方がオススメです!

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持って頂いた方は読者になって頂けると嬉しいです!