ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

母の日の由来やカーネーションの色の意味、プレゼント探しまで!

f:id:hukkahuka:20180328233124j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

「母の日っていつだっけ?」

 

「毎年、日にちが違う?n(ー_ー?)ン? 」

 

と思ったことはないですか?

 

今回は母の日について紹介していきます!

 

まず、母の日は日本では、5月の第2日曜日です!

 

ですので、2018年の母の日は5月13日です。

 

母の日は世界では違う日付の国もあるそうです。

 

例えば、スペインでは5月第1日曜日。

スウェーデンでは5月最後の日曜日だそうです。

 

では母の日とはどうやって生まれたのでしょうか?

 

 

母の日はアメリカで生まれたとされています。

 

アメリカの南北戦争中に敵も味方も関係なく、

負傷した兵士の処置をする活動をしていた一人の女性がいました。

 

名前はアン・ジャービス

 

彼女の死後、娘のアンナが母が教師をしていた協会で、

母の大好きであった白いカーネーションを贈ったそうです!

 

母親思いの女性だったんですね!

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

 

この行為が多くの人の心を打ち、

やがて全米に広がり日本まで伝わったとされています。

 

ちなみにカーネーションの花の色にも意味があります!

 

アンナの提案で、

母親のいる人には、赤いカーネーション

母親がなくなっている人には、白いカーネーションを贈る。

 

日本でも当初は赤と白の2種類だけだったのですが、

小さい子供の気持ちを考えて赤に統一されました。

 

母がいない人=白

母がいる人=赤

 

この区別が子供の気持ちを傷つけるという懸念があったためです。

 

今では色々な色のカーネーションがありますね!

f:id:hukkahuka:20180328233927j:plain

 

カーネーションの色にはこういった意味がありますので、

贈るときには気を付けましょう!!

 

赤色「母の愛、愛を感じる」

 

ピンク「感謝、暖かい心」

 

青色「永遠の幸福」

 

白色「亡くなられた人に贈る習慣がある」

 

黄色「軽蔑、愛情の揺らぎ」

 

濃い赤色「私の心の悲しみを」

 

 

色によって色んな意味がありましたね!

 

注意してほしいのは、

黄色濃い赤色カーネーションは、

マイナスな意味なのであまりオススメできません。

 

白色のカーネーションは、

亡くられた方に贈る習慣があるので、

母親が存命の人はやめておきましょう!

 

ですが、母親の好きな色のカーネーションを贈るのもいいかもしれませんね!

 

最近ではブリザーブドフラワーやハーバリウムを贈ることも人気です!!

f:id:hukkahuka:20180205024208j:plainf:id:hukkahuka:20180205024231j:plain

 

気になられた方はこちらをご覧ください。

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

公式ホームページはこちら!

 

 

お祝いに「魔法のお花」プリザアレンジ!お求めはこちら

 

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

 

関連記事

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村