ふっかふかの日記

本、まんが、興味を持ったものを明るく書いています。

明晰夢とは?~夢の内容をコントロールする!?~

f:id:hukkahuka:20180407030056j:plain

 

こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 

 

あなたは「明晰夢」という言葉を聞いたことはありますか?

 

明晰夢」とは、

自分が今夢を見ていると分かった状態で見る夢のことです!

 

今回は明晰夢について紹介していきます!

 

明晰夢

f:id:hukkahuka:20180407030539j:plain

 

通常の人は夢を見ている時、

夢と自覚していないで、起きた時に

 

「今のは夢だったのか!!」

(*゚0゚)ハッ

 

となると思います。

 

ですが中には夢を見ている時、

 

「これは夢だな!」

( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

と分かる人がいます!

 

これを明晰夢と言います。

 

実は僕も10代の時に何度か経験しています!!

20代になってからは1度も経験しなくなりました(笑)

 

明晰夢は夢を見ている人が、「それは夢だ!」

と分かっているので、夢の内容をコントロールすることが出来ます!

 

僕の場合は完全にはコントロールできませんでした(笑)

 

「空を飛ぼう!」

と思って飛んでみると1回目は成功したのですが、

もう一度飛ぼうと思ったら、2回目は飛べず地面に落下。

 

そこで夢から覚める。

という経験をしたことがあります!

 

明晰夢は現実と同じくらいリアルで、

視覚・聴覚・嗅覚などをしっかり体感できます。

 

これは夢の中で

「これは夢だ!」

と気づいた時に、人間の脳は覚醒モードに切り替わるからだそうです!

 

 

では、明晰夢を見る原因は?

 

f:id:hukkahuka:20180328012510j:plain

 

明晰夢を見るのはレム睡眠時(眠りが浅い時)に起こります。

脳が半分起きている状態ということです!

 

夢は思考や意識を司る「前頭葉」と記憶を収納する「海馬」が、

寝ているあいだに情報を整理することで発生していると考えられています。

 

この整理の最中に何らかの理由によって「前頭葉」が覚醒することがあり、

それが明晰夢を見る理由だとされています。

 

 

明晰夢は危険?

 

f:id:hukkahuka:20180407031922j:plain

 

 

明晰夢の恐ろしいこと、、、

それは、

明晰夢で悪夢を見た時!

 

明晰夢は先ほども言ったように、

とてもリアルです!

 

ですので悪夢を見ると、想像以上に恐怖を感じます!

 

もちろん身体には害はありませんが、

精神的にかなりのショックを受けてしまう可能性があります!

 

そしてあまりの恐怖に

 

「もう寝てくない」

(´∩`。)グスン 

 

と思ってしまうこともあるでしょう!

 

それによって睡眠不足などになってしまう可能性もあります!

 

明晰夢はその時の自分の精神状態によって、

夢の内容にも影響が出るので、

楽しいこともあれば恐ろしい経験をする可能性もあるんです!

 

 

明晰夢は誰でも見れる?

f:id:hukkahuka:20180407031622j:plain

 

 

 

明晰夢は誰でも見れると考えられています。

 

赤ん坊でもお年寄りでも見ることが出来ます・

 

夢自体は覚えていなくても誰もが見ています。

ですので、その中でこれは夢と気づく機会はいくらでもあります!

 

明晰夢は死ぬまでに1度は見るとされていて、

1度明晰夢と気づいたら,意図的に何度でも明晰夢は見ることが出来ます!

 

明晰夢は見れば見るほどコントロールが出来るようになっていきます。

 

参考になりましたか?

質問、コメントお待ちしています。

興味を持たれた方は読者になって頂けると嬉しいです!

 

関連記事

 

 

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

hukkahuka.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村